今回は、前回の続き、コワーキングスペースのメリットについて解説します。
■コワーキングスペースのメリットとは?
ではコワーキングスペースにはどのようなメリットがあるのでしょうか。
ここからはコワーキングスペースに関するメリットについて解説します。
・仕事をするスペースを低コストで利用できる
最も大きなメリットともいえるのですが、
仕事する場所が低コストで利用できる点です。
今までは仕事場を確保する場合、テナントや事務所、
マンションの1室を賃貸する必要がありました。
そのため敷金礼金などの初期コストや、家賃や光熱費といった毎月の
ランニングコストが必要になり、負担が大きくなってしまいます。
しかし、コワーキングスペースならばもっと低コストで
仕事する場所を確保することが可能です。
月1万円~3万円程度で使用することができるでしょう。
ほとんどのコワーキングスペースではプリンターやシュレッダーなども
利用可能で、フリードリンクなどが整っている施設もあります。
また、コワーキングスペースはドロップインといわれる
“時間単位”で借りる方法もあります。
仕事場を賃貸で借りてしまうと、その場所でしか仕事ができません。
しかし、コワーキングスペースだとドロップインができるので、
さまざまなコワーキングスペースで仕事することができます。
ちょっと息抜きに別のコワーキングスパースで仕事するといった
柔軟性も兼ね備えているといえるでしょう。
・思わぬビジネスチャンスが生まれる可能性もある
コワーキングスペースの特徴として、さまざまな業種の人たちが
同じ空間で仕事を行うことにあります。
つまり、今までは出会うことがない業界の人たちとの交流ができますので。
思わぬコラボレーションやビジネスチャンスを得る場所になることもあるのです。
自分のビジネスと関係ないと思っている人たちの仕事ぶりにも
触れることができ、思わぬ発見に繋がるかもしれません。
自分のビジネスを更に広げる可能性がある場所に
コワーキングスペースがなるかもしれないのです。
・わざわざ会社に出社する手間が省ける
会社に出社するときにどのくらいの時間がかかっていますか?
もし近くにコワーキングスペースがあり、
そこで仕事ができると通勤の時間が大幅に削減され、
もっと効率的な一日が過ごせるのではないでしょうか?
パソコンがあれば十分仕事ができるような人は
わざわざ会社に出社する必要が無く、コワーキングスペースで
仕事ができると色々な働き方を支援できるでしょう。
会社の勤務時間は9:00~17:00でも通勤時間が往復2時間とられる場合、
子供さんの送り迎えに間に合わないといった環境の人も多いのではないでしょうか?
通勤の時間により、働きたくとも働けないお母さんなどにも
自宅に近いコワーキングスペースで仕事ができると働き方を支援することに繋がります。
わざわざ会社に出社する手間を省かせることにより
多様なワークスタイルを支援することになるといえるでしょう。
コンスピリートでは不動産管理会社の視点で、サイト内に学べるコンテンツを豊富に取り揃えております。
このブログを書いた人
コンスピリート・ブログライター
コンスピリートの公式ブログライターが
不動産に関するお役立ち情報をお届けします。