こんにちは!
コンスピリート賃貸管理部です。
本日はお部屋の更新についてお話します。
「いつの間にか更新!?」と思われるご入居者様が殆どではないでしょうか。
私も時の流れの速さに驚きながら毎度更新を迎えております。
さて、本題に入りますが
基本的にお部屋の更新は2年に一度あり、
更新満了月の遅くとも2~3カ月前には管理会社より
「〇〇(ご契約者)様のお部屋の更新が満了日に近づいていますよ!」
という案内をさせて頂きます。
契約満了月に突然案内されて
「更新しますか?それでは更新料をお支払いください!」と
案内が来たら驚いてしまいますよね。
そのような事が無いように、コンスピリートでは
3ヶ月前に一つ一つ書類を作成し、案内を送付させて頂いております。
更新の際に必要な書類として、共通して必要な書類をいくつかご紹介させていただきます。
①更新契約書・・・1番重要な書類です。必要事項のご記入、ご捺印をしていただきます。
➁火災保険加入証明・・・原則、火災保険のご加入は必須です。
お部屋のトラブル時にご活用頂けるよう、必ずご加入頂く事をお願いしております。
③内容確認書・・・ご契約者様の住所・電話番号・勤務先など、現在の状況把握の為に必要です。
それ以外に連帯保証人様がいらっしゃる方には
連帯保証人承諾書、印鑑証明などのご用意をお願いしております。
必要書類の他に重要なのが「更新料」となります。
新たに2年間の契約をされる場合、それぞれのお部屋毎に定められている更新料が必要となります。
ご自身の更新料をご確認頂くには、お手元の「賃貸借契約書」をご確認ください。
毎月お支払い頂いているお家賃とは別に更新料がかかり、
更新料に関しましては「お振込み」のみのお支払い方法となっておりますので、
お手数をお掛けしますがお振込みでご対応頂けますと幸いです。
スムーズにお手続きを行っていただく為に、
弊社でも出来る限り分かりやすく案内をさせて頂いておりますが、
やはり書類が多く戸惑ってしまうケースも多いのが事実です。
その際はお気軽に、コンスピリート賃貸管理部にお問合せ下さい!
もうすぐ更新を迎えられる方も、既にお手続きをされた方も、
こちらを読んでいただき少しでも参考になれば幸いです。
以上、賃貸管理部がお送りしました!
↓事業部の紹介はこちら↓
このブログを書いた人
賃貸管理部
建物管理部は物件に関わるモノ(建物、共用設備、室内設備など)を対象とする管理業務全般。不動産の建物部分のメンテナンスをしています。入居者様のクレーム対応や修理オーダーなどもこちらで対応しています。現場の清掃員の管理や火災保険の申請業務も行っています。