今回は、前回の続き、リノベーション投資で知っておきたいポイントについて解説します。
・リノベーション投資で知っておきたいポイントは?
リノベーション投資は、どの中古マンションでも出来る訳ではありません。
きちんとポイントを押さえている中古マンションでなければ、
いくらリノベーションしたからといって、相場以上に家賃が設定出来る訳ではないのです。
では、特にマンション選びにはどのようなポイントがあるのでしょうか?
リノベーション投資も一般的なマンション投資同様、エリアは非常に大切なポイントです。
あまり家賃が挙げられないようなエリアである場合、中古マンションを購入し
リノベーションしたところで相場以上の家賃は期待できません。
家賃がとれるエリアのマンションを購入することが必須です。
もう一つ大事なポイントは購入価格です。
リノベーションの費用がかかるので、なるべく購入金額は抑えて購入したいものです。
購入価格に対してどの程度の家賃がとれているのかをしっかり把握しておきましょう。
できれば、10%以上の利回りが確保できるマンションを購入しておくと
リノベーションし良いのですが、あわせてどの程度、修繕費用がかかるのかも計算が必要です。
購入金額からの利回りだけで判断してしまうと、修繕費用が大きくかかるマンションだった場合、
思った収益が得られない可能性が考えられます。
購入金額だけではなく、修繕費用も含めたコストをあらかじめ算出することがポイントです。
・中古マンション購入とリノベーションは同じ会社がおすすめ なぜ?
中古マンションの購入とリノベーションはできれば同じ会社で行うことが理想といえます。
なぜなら、中古マンションの売買を散り扱っている不動産会社は、
その中古マンションの状況をよく把握しているからです。
中古マンションを購入して別会社にリノベーションを依頼する場合、
配水管など目に見えない部分の状況が良くわからないため、
あとから工事金額が高くなる場合があります。
売買を請け負っている不動産会社だと、物件の状況を
よく把握していますので、適切なアドバイスに期待が持てるでしょう。
また、リノベーション投資という目的を理解していますので、中古マンションの購入から
リノベーションのタイミングなど無駄なくスムーズにできることもメリットです。
仲介する不動産会社は、リノベーション部門があることも多いので、
できれば売買とリノベーションの両方ができる不動産会社を選びましょう。
・リノベーション投資は、不動産投資の効果的な手法のひとつです
リノベーション投資は全ての中古マンションで利用できるかというとそうではありません。
あくまでも、不動産を有効活用する投資方法のひとつと考えておきましょう。
しかし、築年数の古いマンションの活用方法としては上手くいくと
非常に効果がある投資方法で、新築マンションでの不動産投資よりも高収益に期待が持てます。
リノベーション投資のメリットやデメリットをしっかりと理解し、
リノベーション投資にふさわしいマンションかどうかを判断する分析力が必須です。
この記事を参考に新たな不動産投資としてリノベーション投資を取り入れてはいかがでしょうか?
↓リノベーション投資についてはこちら↓
このブログを書いた人
コンスピリート・ブログライター
コンスピリートの公式ブログライターが
不動産に関するお役立ち情報をお届けします。