いつもご覧いただきありがとうございます。
コンスピ広報です。
今回は、YOUTUBEのコンスピリート公式チャンネルにて配信させていただきました
第21回:不動産経営でQOLを爆上げよう!の内容をお送りしたいと思います。
今回のコンスピチャンネル、お題は「不動産ファンド」の基本の「き」、です。
すでに運用先の定番としている方もいれば、名前は聞いたことあるけど、よく知らないという方までいらっしゃると思います。
今回は今さら聞きにくい「不動産ファンド」の基本の「き」をお届けします。
不動産ファンドってなに?
そもそも、ファンドってなに?というところからです。
ファンドは、投資家から資金を集めて、それをプロが投資・運用し、その利益を出資割合に応じて、投資家へ分配するしくみのことをいいます。
ファンドの投資対象は、お金を生み出すものであれば、様々なものがその対象となります。
株式や債券などが有名どころかもしれませんね。
この投資対象を「不動産」とするのが
「不動産ファンド」ということになります。
…と、ここで話は終わってしまうのですが、
もう少し話を続けたいと思います。
不動産ファンドと実物の不動産投資の違い
投資対象となる不動産は、住宅に限らず、
オフィスビルや商業施設、ホテルや物流施設など、さまざまです。
資金調達は投資家の出資からだけでなく、金融機関からの融資も含めて運用されるため、
投資家からすると、自己の出資金以上の運用を行うことができ、レバレッジを効かせた運用が可能となります。
不動産ファンドと比較されるのが、このチャンネルでも扱っている実物の不動産投資です。
投資対象が不動産という点では同じですが、どんな違いがあるのか、簡単に見ていきましょう。
・不動産ファンドの方が投下資金が少ない
・実物の不動産投資の方が利回りが高い
・ファンド=配当収入 実物不動産=賃料収入
・不動産の運用は運用会社が行う
但し、良いこと尽くめなはずはなく、
これらの特徴の違いは、
そのままファンドのメリット・デメリットと結び付いているとも言えます。
簡単に解説してみますと、
ファンドのメリット
・不動産ファンドの方が投下資金が少ない
⇒少額の資金から始めることができる
・実物の不動産投資の方が利回りが高い
⇒ファンドの組成費用や運用会社への報酬等、
支出もあるため利回りは総じて低くなりますが、
但し特定の不動産へ投資しているわけではないため、
「空室=収入が途絶える」というリスクも軽減されていると捉えることができます。
このことから、利回りの低さと引き換えに、
仕組み上自ずと「分散投資」が為されている、というメリットを内包しています。
・ファンド=配当収入 実物不動産=賃料収入
・不動産の運用は運用会社が行う
⇒実物不動産投資は、
管理や運用を自身、または管理会社にて負っています。
したがって、工事でバリューを上げたり、支出を減らしたりといった施策を打つことが可能です。
ファンドのデメリット
対してファンドの場合は、運用は全て運用会社にて行うことから、
自身の裁量で「不動産経営」を行うという選択肢はありません。
その代わり、プロが運用するため、
不動産維持に関するコストや心労といったものからは解放されます。
「不動産ファンド」の種類
さて、最後に「不動産ファンド」の種類について、ですが、
概ね…
1、不動産投資信託
2、不動産特定共同事業
という2種類に大別をされます。
まず、1の「不動産投資信託」ですが、
「REIT(リート)」と言い換えた方が、
皆さんの耳なじみはいいかもしれませんね。
REITでは、不動産投資のために「投資法人」が設立され、
その投資法人が発行する投資口を取得、
配当収入を得る仕組みになっています。
さらに資金の集め方によって、
1-1、公簿REIT
1-2、私募REIT
とに分かれます。
公簿REITは、通称「J-REIT」とも呼ばれており、耳にしたことがある方も多いのではないかと思います。
投資口が証券取引所に上場されており、銀行や証券会社を通じて、誰でも取引が可能です。
銘柄によっては10万円以下で取引できるものもあり、ビギナーの方でも取り組みやすいファンドとなっています。
もう一つは私募REITです。
こちらは証券取引所に上場されておらず、
機関投資家などの一部投資家のみに販売されるものです。
そして、2不動産特定共同事業法ですが、
これは「不動産特定共同事業法」に基づいて運用される投資商品となります。
仕組みはREITと変わりありませんが、
不動産特定共同事業では、投資する物件や期間が決められており、
投資開始時点でおおまよそのリターンが予想できるため、
中長期的な運用に向いていると言われています。
というわけで、今回は今さら聞けない、
「不動産ファンド」の基本の「き」をお送りしました。
小口化されていることで、気軽に取り組むことができる商品もありますので、
低利時代のお金の預け先の一つとしてご検討して頂くのもアリではないか、と思います。
不動産経営について学ぶ
よろしければコンスピリート公式チャンネルも是非ご覧ください。
チャンネル登録、高評価もよろしくお願いします!
それでは、コンスピ広報でした!
このブログを書いた人
コンスピリート広報
自社の認知度、ブランド力を向上するために社内、社外に向けて情報発信をしています。市場、競合、自社の調査や分析からリーチ方法を明確化しプロモーション活動を行います。